4月上旬に長野市から65歳以上の方に接種券が送られ、当診療所にも多数のお問い合わせをいただいております。
当診療所では新型コロナワクチンの接種につきまして、下記のとおりの実施を検討しております。尚、市の広報等には、当診療所は接種医療機関として掲載されておりません。

  • ☆接種対象者  : 往診患者様及び定期通院患者様
    ☆接種方法   : 完全予約制で水曜日、木曜日、土曜日(月1.2回)の11時からの接種を検討しています。
    また、往診患者様を中心に、月曜日と金曜日の午後にも接種枠を設けたいと考えています。
    ☆接種の開始時期: 6月の開始をめざし準備中です。

◇定期通院患者様への個別接種を計画いたしますので、定期受診時に主治医と直接相談させていただきます。
◇小規模な各クリニックでの個別接種の実施は、実施の完遂までには時間を要すると考えられます。当診療所は、移動がなかなか難しい往診患者様と重度の基礎疾患をかかえる通院患者様への個別接種をより早めに行わせていただきたいと考えています。

 基礎疾患を有する方とは〇慢性の呼吸器の病気、〇慢性の心疾患(高血圧を含む)、〇糖尿病などで治療をされている方です。コロナウイルス感染症は、肺炎を起こすので元々肺の病気のある方や、動脈硬化があると血栓症を起こしやすいようなので、高血圧や糖尿病、腎臓病など動脈硬化を起こしやすい疾患の方を、重症化させないためにも一層の考慮をしましょうということだと考えます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

南長池診療所 所長 成田 淳